阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

おもちゃ用WiFi カメラを試してみた

 プラレールに載せたカメラの映像をスマートフォンで見る.そんな広告を見て,大きさも手頃だし安いしつい買ってしまった.

 HOの車輛にはちょうどいい大きさだ.貨車に乗せて機関車で押して走った.カメラをスマートフォンWiFiで繋いで映像を見ることができる.画面が小さいこともあって,なかなかきれいに見える.10年くらい前に買ったNゲージのカメラ付き車輛(トミックスのキハ187)と比べると,こちらの方がきれいだ.値段は5000円だし.でも10年経ったのだから当然かも知れないが.

Img_3618w 

Img_3630w 

 走行中と停車中に撮った写真が上の2枚である(PC版ではクリックすると拡大します).静止画で見るとちょっと荒が目立つが,動画なら問題ないレベルかと思う.電池がすぐなくなるなど欠点もあるが,安価なのだから仕方がないところか.DCCなら常時電圧がかかっているので,電源をレールから取るように改造することも可能かもしれない.

 問題はスマホをカメラに繋ぐとスマホがインターネットに繋がらなくなることだ.これはたぶん,カメラをルーターに繋げばよいのかと思うが,私のネットの知識が不足で可能かどうか分からない.

Img_3634w 

Img_3632w 

2018年4月8日