阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運転再開へ、阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線は、5月頃から夏の間ずっと不通でした。一昨日草刈機で草を刈りましましたが、走れるようにするには、線路の近くや間は手で草を抜かなくてはいけません。 今日、少しの区間(西側の塀沿い)の草を除き、そこだけは列車が走れるよ…

踏切の遮断機の棒はない

近くの線路を見に行きました。豊肥線の赤水駅の近く、赤水から熊本方面へ少し行ったところです。 踏切には遮断機の棒もありません。線路は錆びて草で埋まっています。1年半前の地震からずっと不通になっています。でもこの辺りの線路には被害はないようです…

「アジア回廊 現代美術展」を見る

会場の一つ京都芸術センターは、元は小学校だったところである。教室だった部屋に、紙や箱が散らばっていて、廊下の中央には帯状の銀色の帯状のものが敷いてあった。壁にはたくさんの紙が貼ってある。窓からは校庭が見える。 もう一つの会場は二条城だったが…

立野橋梁を見る

立野駅を訪ねた後、すぐ近くの立野橋梁を見に行きました。(旧)立野小学校の交差点辺りから山を見ると、地震から二度の夏が過ぎて、かなり緑になってきていますが、写真のようにところどころ地肌が見えています。 道路から立野橋梁に続く南阿蘇鉄道の線路を…

立野駅に行ってみた

地震から1年半、JR豊肥線は肥後大津-阿蘇駅間がまだ不通である。立野駅はその途中にあって、スイッチバックの駅である。南阿蘇鉄道は立野から高森につながっているが、こちらも立野-中松間が不通である。地震による被害がひどく、何時復旧するかわからない。…

地震から1年半の阿蘇大橋

8月末に長陽大橋は開通して,県道経由で国道325号とつながりました.熊本から南阿蘇村の多くの場所には行きやすくなりました. 阿蘇大橋の方はどうなっているのか,久しぶりに見に行きました.(計画では以前より下流に橋を造る予定だそうです) ススキの季…

1年ぶりに開通,阿蘇ひぐらし鉄道 下野線

庭の草刈りが終わったので,不通になっていた5インチゲージの鉄道,「阿蘇ひぐらし鉄道 下野線」を運行できるようにしました.昨年の10月の「谷人たちの美術館」の時以来です.周りの草は草刈り機で刈りましたが,線路内の草は手で抜かないといけません.結…

昨年10月から運休中,阿蘇ひぐらし鉄道

草が生えていて線路が見えません.8月に来たときに刈ったので,それほど草丈はありませんが.彼岸花が咲いていますがもう枯れ始めています. こちらに来てから,雨の降らない日は,少しずつ草刈りをして木の枝を刈っています.おおまかな草刈りは終わりまし…

地震から1年半,赤水駅

地震から1年半,豊肥線は肥後大津・阿蘇間が運休している.立野付近の被害が酷いので,復旧の予定も分からない. 赤水駅は,地震で被害があった駅舎を1年くらい前に取り壊し,今もそのままだ.駅前に行ってみると,ロープが張ってあって,ホームが見える.ホ…

阿蘇市,内牧から赤水へ

<谷人たちの美術館2017、 「下野ひぐらし寓」,今年は休みます>(下記) 地震から1年半が経つが,内牧から駅に向かう県道には,こんなところが残っている.地震で1m以上の段差ができたのだ.昼間は係の人が立って,交互通行を指示している. こんな風に…