阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

長い黄色い虫が

 うちの裏の遊歩道に、変な虫がいた。ニョロニョロと長い黄色の虫だ。ゆっくりと動いている。長さがわかるようにと思って、そこにあった手ぼうきを一緒に撮った。後でほうきの長さを測って、虫は約40cmとなった。

 頭の先は、半円形になっている。ちょっと気持ち悪い。こんな虫は初めて見る。でもスマートフォンで検索したら、すぐに「コウガイビル」とわかった。

 「コウガイ」とは、虫の頭の半円形の形を(私は知らないけれど)髪結びの道具の笄(こうがい)に見立てたらしい。また「ヒル」という名前だが、ヒルの仲間ではなく扁形動物のプラナリア(うずむし)の仲間とのことである。

 検索してすぐに分かるくらいだから、そんなに珍しい虫ではないようだ。湿ったところにいるらしいが、ちょうど雨上がりだったから出てきたのだろう。また、肉食でミミズなどを食べると書いてあったが、最初の写真には死んだミミズも写っている。この虫が食べたのだろうか。

 

 

コウガイビル 扁形動物門ウズムシ綱 2022年11月20日