阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

梅が咲いています

 暖かいので,久しぶりに列車を運転しました.凸型電気機関車に,ラジコンのコントローラーを積んだ貨車,乗用の車輛を2輛に,最後尾にボギー客車をつないだいつもの5輛編成です.電気機関車パンタグラフの棒の接着(ハンダ付け?)がとれていて,修理が必要です.電灯も点かなくなりました.配線を整理しなければいけません.

Img_1647w 

Img_1649w 

 鉄道沿線には,花が咲き始めました.梅が咲いていますし,クロッカスや水仙も咲いています.1つ黄色い花で,名前の分からないものがありました.大きさは小さいですが「花菖蒲」のような花で,丈が10cm程度で葉はなく花だけが咲いています.何という花でしょうか?

Img_1640w 

Img_1638w 

Img_1637w 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2017年3月17,18日

※後日,この黄色の花は,たぶん矮性の球根アイリス(Iris danfordiae)だと分かりました