阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

2023-01-01から1年間の記事一覧

急勾配の緩和工事

最近、北西の角、紫陽花の咲いているところで、人が乗って運転したときスリップして登れないことがある。 これは、機関車が古くなってモーターなどが弱ってきたからかと思っていた。2011年に作ったもので12年経つ。 しかし、線路の整備を怠っていたので、勾…

線路の草刈り

しばらく放置していたので、草ぼうぼうで運休が続いている。このところ毎日少しずつ線路にはみ出した草を切ったり、抜いたりしている。 暑い。7月になって気温も30℃くらいの日が多くなった。もう少し早く始めていたらよかった。 少しづつ、運転できる範囲が…

踏切警報機がよみがえる

10年くらい前に作った踏切警報機が、ガレージの隅に放置されていた。ガレージを片付ける時に、部屋にもってきた。支柱が折れたりして、色褪せほこりを被っていた。でも捨てるのは惜しい。何とか直そうと考えた。 弁当箱の中に入った回路を調べると、警報機の…

西広島駅前は工事中

広電(広島電鉄)から西広島でJRに乗り換えた。駅前は工事中で歩きにくい。 JRの西広島駅の駅舎はガラス張りでとても新しい。跨線橋から貨物列車の通過するのが見えた。ホームに降りると、1番線に普通列車が入ってきた。1番線と2番線の間には、以前はもう1本…

雪の阿蘇ひぐらし鉄道まほろば線

先月末は奈良でも、雪が何度か降りました。玄関前は、線路が雪で隠れるくらいです。阿蘇ひぐらし鉄道まほろば線は、運休しています。 引き込み線に置いてある黄色の貨車には、雪が積もっています。それだけではなく、屋根のあるところに置いてあった電気機関…

新年の初運転、阿蘇ひぐらし鉄道まほろば線

今の季節、庭には椿の花が咲いている。ピンクの侘助と赤白の混じった大輪のものだ。 来客があるというので、庭園鉄道の試運転をした。うちの人を乗せて走らせたが、問題なく運転できた。 しかし、最後になって動かなくなってしまった。コントローラーの不調…