阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真美術館の鹿

入江泰吉記念奈良市写真美術館に行った。帰りに美術館のカフェに寄った。外を見ると塀の近くに鹿がいる。 しばらくするとその鹿が窓のすぐ近くまで歩いてきた。ガラス越しにカメラを向けると、キッとこちらを睨んでいる。脚の部分だけ切り取ってみると青空も…

曽爾村(そにむら) MIND TRAIL 

曽爾村に行った。「奥大和 心のなかの美術館」というアートイベントをやっていた。道や広場のあちこちに展示してある作品を、歩いて見て回るようになっている。 昼過ぎに曽爾村に着いて案内所に行ったら、一周すると10kmもあって6時間かくらいかかるとのこ…

興福寺の五重塔特別公開、三重塔もある

興福寺の五重塔を見に行った。五重塔が修復工事に入る予定なので、内部を特別に公開している。1階に入ることができて、四角く板で覆ってはあるが、大きな中心の柱を見ることができる。 如来像とその両側の菩薩像が1組になって、それが東西南北の4つの方角に…

渉成園(しょうせいえん)を訪ねる

河原町七条でバスを降りて、壁伝いに西側に回ると渉成園の入り口だった。東本願寺の別邸ということで、街中に広い庭園がある。少し暑いぐらいの天気の良い日で、池に映る雲と青空が美しい。 平日ということもあって、他には1組の人に会っただけだった。入り…

阿蘇はまだ夏

阿蘇は昼間は夏の気温ですが、最低気温は10℃前後になります。朝起きると、窓の外は霧のことがよくあります。この日も向かいの家の先はほとんど見えないくらいの濃い霧でした。このような時は、山に登ると雲海が見えるのかもしれません。 田んぼは刈り取りが…