阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

急勾配の緩和工事

 最近、北西の角、紫陽花の咲いているところで、人が乗って運転したときスリップして登れないことがある。

 これは、機関車が古くなってモーターなどが弱ってきたからかと思っていた。2011年に作ったもので12年経つ。

 しかし、線路の整備を怠っていたので、勾配が急になったことも原因かもしれない。水準器であたってみると、かなり急勾配の部分があるようである。そこで、その辺りの勾配を緩くなるように調整することにした。

  木片を挟んで勾配を調整し、そこにバラストを撒いて線路を固定する。バラストは貨車に乗せて運ぶ。午前中は日が当たらないとはいえ、暑い。2日に分けて作業をした。一応完成したが、試運転は明日にしよう。

 

 

阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線 2023年7月11日