阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

片付けが少し進んだので(南阿蘇2日目)

 地震の片付けが少し進んだので,内牧に買い物に行きました.写真を見るとバケツが転がっているし,本棚も倒れていて机の周りもめちゃくちゃです.でも,この角度から写真が撮れるということは,撮影者が立っている場所はある程度片付いたということです.昨日,2つの大きな本棚を立てて本を入れました.トイレや風呂に行けるようになりました. 

Img_7001w

 内牧に行く途中の赤水駅に寄りました.駅舎には黄色の紙,危険度判定の「要注意」が貼ってありました.古い木造駅舎ですからありそうなことです.赤白のコーンバーで立ち入り禁止になっていました.

 宮地−肥後大津間の「バス輸送の時刻表」が貼ってありました.「バス代行」とは書いてありません.走っているのは朝と夕方の時間だけです.主に「地元の通学利用」を対象にしたものだと説明してありました.乗るのは誰でも乗れるのでしょうけれど.

 肥後大津から家に来るときに使えるかなと思って,時刻表をウェブでJR西日本のページを探しても見つけられませんでした.5月13日現在のものですが参考にして下さい(平日のみです.でも実際に利用するなら電話して確かめた方が良いと思います).クリックするとか拡大表示されます. 

Img_7008w 

Img_7007wl 

 駅から宮地方面を見ると,脱線したディーゼルカーが見えます.線路が波打っています.窓越しにホームの椅子が見えます.駅舎全体の写真も撮りました.

Img_7016w 

Img_7023w 

Img_7021w 

 すぐ近くの脱線したディーゼルカーのいる踏切にも行きました.その踏切は大津からの国道57号線の迂回路の出口にあるのでひっきりなしに車が通ります.邪魔にならないように,コンビニの駐車場の隅から撮ったので,画面に金網が入りました.人が集まっていますが,車両の撤去を相談しているのでしょうか.

Img_7026w 

Img_7027w 

Img_7030w 

赤水駅と近くの踏切 JR九州 熊本県阿蘇市 2016年5月13日(金)