阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

2年ぶりのスチームアップ

 昨年12月に修理・調整したライブの蒸気機関車です.その後ずっと部屋の机の上においてありました.この日は天気がよく暖かったので,2年ぶりに外に出して火を入れました.

 この機関車(OS製フォルテ)は3分割して運べるのでが特徴です.でも,重いです.仕様書を見ると,キャブ部分5kg,ボイラー部分15kg,フレーム部分25kg(合計45kg)とあります.25kgでも部屋から庭に運ぶのは大変です.歳をとったからかな.

 ブロアー用の電池が弱ってきていたので,この機会に電源をコンセントから取れるようにしました.使わなくなった機器に付属している電源(AC-DCアダプタというらしい)がいくつも転がっているので,その中から5Vのものを選びました.簡単に延長コードで繋げるように,面倒ですけれどハンダ付けもしました.

 バーベキュー用の着火剤を入れて点火しましたが,石炭がなかなか勢いよくは燃えず,圧力も上がりません.30分くらいかかったでしょうか,やっと圧力が上がりブロアーを外しました.

 レギュレータバルブを開けると走り始めました.ぎこちない動きですが,後退も何とかできます.この日は本線上を列車がふさいでいるので,往復運転だけしかしませんでした.

 でも,2年間放置していた機関車が無事に動いてうれしかったし安心もしました.火を落として,また以前のように機関庫に入りました.

Img_3591w 

Img_3592w 

Img_3596w 

Img_3597w 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2018年4月4日