阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

黄色のDMV,久しぶりに本線へ

 暖かくなって庭園鉄道に最適の季節です.土日にお客さんを乗せたこともきっかけで,そろそろ始めようという気持ちになりました.裏の側線にずっと放置していた黄色の車輛を本線に出しました.線路・道路両用車輛(デゥアルモードビークルDMV)を模型化したものです(形だけで実際は地面は走れませんが).

 屋根のあるところに置いてあったのですが密閉した所ではないので,ほこりまみれでした.ほこりを落としても,塗装のはげたところや色褪せたところもあり傷みが目立ちます.裏返して動力部分を見ると車輪もチェーンも錆びていました.防錆用油を吹き付け,試運転をしました.

 意外にも,人一人を乗せて調子良く走りました.記録を見ると製造年は2011年です.7年経っても調子良く走るのは,モデルニクスの装置はよくできています(コントローラーは室内においていました).線路の整備など急ぐ案件が片付いたら,この車輛もきれいにしてやりたいと思います.

Img_3588w 

Img_3586w 

Img_3589w 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2018年4月2日