阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

SLを室内へ運ぶ

 ライブスチームのCタンクです。2年近く運転もせず庭の車庫に置いていました。引き出して室内に運びました。車庫の中はツル植物が生えて、機関車に巻き付いていました。少し錆びています。

 3分割できるので一人で運ぶことができます。運び入れてとりあえずエアテストをしました。ちゃんと動輪が回ったので安心しました。

 しかし、汽笛を鳴らすとそのレバーが戻らなくなって鳴り続けました。圧力計の近くについている写真の部品です。分解してまた組み立ててやると直りました。ずっと使わないでいると張り付いてしますようです。

 他にもハンドポンプが動きません。これも分解してみると、シリンダーの中に錆のようなものがこびりついていて、注意深く研磨材で磨いてやると直りました。水槽を分解しないとポンプが取り出せないのでちょっと時間がかかりました。

 これで気づいたところは一応修理が終わりました。フィードポンプの働くことを確認したら、火を入れてみたいと思います。

Img_2875w 

Img_2879w 

Img_2882w 

Img_2883w 

阿蘇ひぐらし鉄道 Cタンク 2017年11月6日