阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

蒸気機関車の整備

 ハンドポンプを直してサイドタンクを取付て、エアーテストをしました。写真のようにボイラーの横から空気を入れます。バルブギアを切り替えて、前進・後退を試しました。はじめは空気の漏れもなく車輪が調子良く回転していたのですが、途中から前進位置では回らなくなりました。

 音もして空気漏れのようです。石けん液を塗ってみると、シリンダーの上部から漏れていることが分かりました。上の蓋を外して付け直せば簡単に直せそうです。

 もう一つ、車輪が回ってもフィードポンプが動かないことも分かりました。これを直すには、かなり分解しないといけないようです。近いうちに修理しましょう。

Img_2915w 

Img_2921w 

Img_2920w 

Img_2916w 

2017年11月21日