阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

パンタグラフの修理と線路の調整

 凸型電気機関車もあちこち傷んでいます。パンタグラフは真鍮棒で作ったのですが、棒が外れているところがあります。塗装をやすりで剥がしてハンダ付けをして直しました。パンタグラフの台は塗装が剥がれているところもあって、一緒に銀色を吹き付けました。

 スチレンボードで作ったスカート部分も、傷がついて白く見えるので、灰緑色を吹き付けました。分解できるように作ったので便利です。

Img_2869w 

Img_2870w 

Img_2871w 

 玄関の敷石のところを通ると、乗用車両の足置きが石に擦れるという不具合が見つかりました。長い間に線路が少し沈んだためと思われます。持ち上げて木片をはさみ支えた状態で、バラストを撒いて突き固めました。それだけで簡単に直りました。

Img_2872w 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2017年11月5日