阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

久しぶりにライブスチームの運転をする

 久しぶりに,SLに火を入れました.7月14日以来ですから四ヶ月ぶりです.手順も念のためマニュアルを見て確認したところもあります.安全弁を外してボイラーに水を入れるときに,ワッシャを落としてしまいました.それを拾うためにちょっと手間取りましたが,その後は順調でした.

 着火直後はかなり煙が出ます.順調に走りました.走りながら石炭を入れるのは無理なので,機関車を止めて入れています.また,どうしてもボイラーの水が減って水位計の一番下のところまで行ってしまうので,止めてハンドポンプで入れることになります.

 走ればポンプが働いてボイラーに給水するようになっているのですが,それでも不足なのは安全弁を吹かせるからでしょうか.その辺が分かりません.

Img_5235w_2 

 全部で20周位はしたでしょうか.運転が終わって,今日は初めて全くトラブルがなかったかな,と思っていましたが,一箇所ネジが外れていました.動輪のロッドを押さえる黒い円盤状のものです.外れたのは右前の動輪です.

 落ちた部品を線路に沿って探しました.玄関の近くの曲線のところに落ちていました.案外,見つかるものですね.よかったです.今度は,接着剤を少しつけてネジ止めしておきました.次は大丈夫でしょうか. 

 天気もよくて暑くもなく寒くもなく,運転日和でした. 

Img_5237w 

Img_5239w 

(上の写真のロッドの押さえが外れている.下が正常な状態)

5インチライブスチーム 阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線

2015年11月12日