阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

バラストを運ぶ ー まほろば線の建設(7)

 阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線の工事は、順調に進んでいます。

 道路から建設場所までは数メートルの高さがあり階段になっているので、ホームセンターで買ってきたバラストの袋を運ぶのが大変です。

 しかし、階段を上がったところからは列車で運ぶことができるので、簡単です。写真のように人の乗る座席車に一度に2・3個積みます。1袋18kgですから3個でも人一人くらいで、牽引力は問題ありません。階段のところから、南側の庭までバラストを運びます。

 この日までに10 袋運びました。1袋で1mくらい必要なので、一周40mなので40袋いる計算になります。

 ポイントから機関庫の方へ伸びる線にもバラストをまきました。機関庫の位置がちょっと線路の中心からずれていたので調整しました。機関庫はスタイロフォーム(目の細かい発砲スチロール)で作ってあり、土台のレンガに穴をあけボルトを差し込んで固定しています。台風などの時、万一飛んでも困らないようにと思って材料を選んだのですが(制作は8年前)。

f:id:asohigurashi:20200531152428j:plain

f:id:asohigurashi:20200531152519j:plain

f:id:asohigurashi:20200531152843j:plain

f:id:asohigurashi:20200531152600j:plain

f:id:asohigurashi:20200531152640j:plain

f:id:asohigurashi:20200531152719j:plain

 最近、ラジコンのコントローラーの電源スイッチがちょっと接触不良です。10年近く経っているので仕方がないところもあるのですが、走っているときに電源がOFFになって暴走したことがあります。

 コントローラーを分解して中を調べました。スイッチ部分は分解してもどうしようもなくスイッチのつまみを外すことしかできません。

 そこで、スイッチに接点洗浄剤(カトーのユニクリーナー、成分不明)を差してみると改善されました。その後大丈夫のようです。

f:id:asohigurashi:20200531152931j:plain
阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線 2020年5月9 - 13日