阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

ラジコン用のアンプを使って

 ラジコン車のコントローラにはモーター車とエンジン車があって,モーター車では電圧を変えて速度を制御するようになっています.それをそのまま5インチゲージの車輌の運転に使えないか,試験をしました.

 2つ気になる点があります.1つは,ラジコン用のバッテリーは電圧が7.2Vと低いことです.鉄道の車輌は12Vですので,少し速度が遅くなるかも知れませんが,使えないわけではないと予想されます.

 もう1つは.許容電流が不足するのではないかということです.ラジコン車のモーターと鉄道車輌のモーターの大きさの違いから,たぶんかなり不足だと思い込んでいました.そう思って今までは,ラジコンのサーボを使って,機械的に5インチゲージ用のコントローラーのつまみを回す方式をとっていました.

 しかし,ラジコンのアンプのカタログをよく見ると,45Aとか100Aとか書いてあります.そうだとすると,鉄道用のコントローラーには確か30Aのヒューズが付いていましたから,充分な電流値です.

 モーター車ラジコン用のプロポは買ってあったのですが,それ用のバッテリーを先日買ったので,今日試験運転してみました.凸電のバッテリーを外して,ラジコンの受信機などを乗せました.

 速度は少し遅いけれど,しっかり走りました.人を1人乗せても1周できました.普通は車のバッテリーを積んで走るのですから,それに比べるとずいぶん軽いので,スリップ気味ですが.

 試運転は成功でした.ただ問題点は,この小さなバッテリーでは,すぐなくなってしまうのではないかという点です.3300mAhと書いてありますので,車のバッテリーと比較すると1桁以上小さいのではないかと思います.もう1つは,予想したことですが,速度が遅いことです.

Img_2594w 

Img_2595w 

Img_2597w 

 一番良いのは,自分でコントローラーを作って,ラジコンの受信機からの信号で制御できるようにすることです.私の今の知識では難しいと思っていましたが,そうでもないかも知れません,また考えてみましょう.

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2014年12月22日(冬至