阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

九州横断特急は宮地で運転打ち切り

 19時頃,肥後大津から阿蘇方面に向かう「九州横断特急」に乗ったら,大分地方の大雪のため宮地で運転を打ち切るとのアナウンスがあった.私は,赤水までの予定だから関係はないし,このあたりでは全く雪の気配はないが.
 特急が到着して,降りたお客は3人,乗ったのも3人だったようだ.2輌のうち後ろの車輌の乗客は,さびしいことに私を含めて大津で乗った3人だけである.
 乗客が少ないからだろうか,車掌さんは「記念乗車証」を配ってスタンプを押してくれたり,飴を配ったりしてくれる.飛行機でなくても,大阪のおばちゃんでなくても,飴を配るのだなと思った.飴の包装紙を見るとJRの印とつばめの絵が入っている.
 列車が赤水の駅に入ると,ホームの上に雪が残っていて,駅を出てもタクシーもいなかった.いつもは必ず2-3台は待っているのに.雪の残る暗い道を歩くしかなかった.
P1030492w  
P10305372w  
Amew  
九州横断特急 2014年2月19日