阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

喫茶「とちのき」に行く

 国道325号のこの先行き止まりの看板の隣に,「喫茶とちのきは営業しています」という表示を見たので,今日は昼ご飯を食べに行きました.今までなら,阿蘇大橋を渡ってすぐでしたが,今は登山道からウイナスの横を通る迂回路を行くことになります.途中,片側通行の場所もあります.

 「とちのき」はあの阿蘇大橋から1kmくらいのところですが,無事だったとのことでした.すぐ横が崖なのに何ともなかったとは,良かったですね.メニューは品数を少なくして営業しているとのことでしたが,東海大学の人や工事に来ている人で平日はお客も少なくないようでした.

Img_1543w 

 帰りにパークゴルフ場のところで地震のゴミを出して,その後ちょっと東の方に曲がってみました.道がよく分からなくなって,火の鳥温泉の近くに出ました.ここは確か宿泊客の方が土砂崩れに遭ったところです.木も倒れていました.もとの県道沿いからも,土砂崩れで落ちそうになったペンションが見えました.

Img_1545w 

Img_1548w 

Img_1556w 

 また,買い物のついでに赤水駅にも寄ってみました.先日の脱線したディーゼルカーは,ちゃんとレールに乗って2輛とも赤水駅のホームに止まっていました.でも草は伸び放題,駅舎は黄色判定で立ち入れません.昨日(7/9)大分方面から阿蘇駅までは運転を再開したそうですが,阿蘇-肥後大津間はどうなるのでしょう.立野のスイッチバックのところが大変です.南阿蘇鉄道豊肥線とつながらなければ,営業も難しいでしょう.

Img_1566w 

Img_1569w 

Img_1571w 

熊本県阿蘇村河陽・長野,赤水駅阿蘇市) 2016年7月10日