阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

嵯峨野トロッコ列車に乗る

 雨模様だったが久しぶりに車で出かけた.能勢から亀岡に行って,トロッコ列車に乗ろうという計画である.
 雨が降っているというのに列車はほとんど満席である.車輌は貨車を改造したのだろうか,狭いけれども通路をはさんで,両側に4人のボックス席が並んでいる.トロッコ亀岡駅を出発して,保津川に沿って走り,トロッコ嵯峨駅まで25分ほどかかる.
 終点のトロッコ嵯峨駅には,大きなジオラマや,蒸気機関車が置いてあるカフェがあった.ジオラマは,中央に橋が渡してあってその上からも眺めることができるようになっている.いろいろな鉄道博物館ジオラマと比較して,かなり細かく良くできていると思った.
 一時間後に帰りの列車に乗った.帰りは機関車を後にしてトロッコを押していく.外国人の観光客も結構多くて,帰りの列車の向かいに座ったのは,インド系のアメリカ人の夫婦だった.昨日関空から京都にやってきたそうだ.
 駅に花の吊り鉢があちこちに吊してあるのが,印象的だった.
Img_9277w  
Img_9301w  
Img_9337w  
トロッコ嵯峨駅 嵯峨野観光鉄道 京都市 2013年10月20日