阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

トロッコ列車、南阿蘇鉄道

 地震から1年4ヶ月になろうとしているが、南阿蘇鉄道はまだ半分の区間しか運転していない。いままで乗ったことがなかったが、トロッコ列車に乗ることにした。高森-中松間を折り返し運転している。時刻表を見ると列車は1日に4往復しかなく、トロッコ列車と「マンガよせがき」列車が半々に運行しているようだ。

 平日だったが夏休みということもあって、トロッコ列車は定員の半分くらいの人を乗せて高森を出発した。車掌さんが、途中の駅や水源などの説明をひっきりなしに話している。まあ、ちょっとうるさいといえばうるさいけれど、何もなければ鉄道ファンでなければ退屈かも知れない。当然だが乗り心地は貨車なのでとても悪い。小型のディーゼル機関車が前後に連結されている。

 終点の中松の駅での停車時間は10分くらいで、すぐに折り返す。帰り道は、団体客が乗って空っぽだった1両が満員になった。

Img_1925w 

Img_1929w 

Img_1931w 

Img_1939w 

高森(たかもり)駅 南阿蘇鉄道 熊本県高森町 2017年8月4日

 この日は晴れてはいたが少し雨模様で、夕方には虹が見えた。

Img_2400w 

Img_2403w