阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

立野橋梁を見る

 立野駅を訪ねた後、すぐ近くの立野橋梁を見に行きました。(旧)立野小学校の交差点辺りから山を見ると、地震から二度の夏が過ぎて、かなり緑になってきていますが、写真のようにところどころ地肌が見えています。

Img_2044w 

Img_2048w 

 道路から立野橋梁に続く南阿蘇鉄道の線路を見ると、草に覆われてほとんど線路は見えません。車は進入禁止になっていたので、そこから鉄橋のところへは歩いて行きました。橋は、一見壊れたところはないように見えます。向こう側にはブルーシートのようなものが見えますが。

 鉄橋の端の踏切のところから写真を撮りました。線路は錆びています。壊れた橋も多いのですから、一応は無事でよかったと思います。この先のもう一つの橋、第一白川橋梁は無事だったのでしょうか。

Img_2050w 

Img_2052w 

Img_2054w 

Img_2057w 

立野橋梁 南阿蘇鉄道 熊本県阿蘇村 2017年10月8日