阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

5インチゲージ、庭園鉄道の整備

 12月23日には雪が降り、線路の周りも薄っすら雪が積もりました。この冬初めてのことです。

 このところ放っておいた庭園鉄道ですが、新年を迎えるにあたり、阿蘇ひぐらし鉄道まほろば線の整備をしました。

 まず、木の枝の線路上に伸びたところを切り、草や落ち葉を除きました。また実際に乗ってみて、左右方向の傾きが目立つところを修正しました。バラスト火車に乗せて運びます。線路に木片を挟み、低い部分にバラストをまいて突き固めます。これで、かなり安定して走れるようになりました。新年に、お客を乗せることもできそうです。2023年の切符を作っておいた方がいいかもしれません。

 またバッテリーの1つが寿命でした。2015年と書いてあったので、あまり使わなかったとしても、ダメになっても仕方ありません。新しく買い換えました。5000円少ししました。他のもの同様、値段が高くなっているようです。もう1つ2020年に買ったものがあります。そちらは大丈夫です。充電をしておきました。その他、ラジコンの送信機・受信機の電池も充電しました。

 

 

 

 

阿蘇ひぐらし鉄道まほろば線 2022年12月23・25日