阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

「阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線」 運転再開

 夏の間,暑さと蚊のために,「阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線」は運休していました.その間に,草がじわじわと線路に向かって伸びて来ていました.草を抜かないと,列車を走らせることができない状態でした.

 今日(9/5),まだ蚊も多く暑いのですが,雨の合間に線路周りのの草抜きをしました.「谷人たちの美術館」で見せる動画を撮りたいからです.例年より早く,秋の運転再開となりました.

 試運転をすると,ところどころバラストが車輪に当たってガタンと揺れましたが,脱線もせず上手く走りました.踏切の警報機も,ずっと屋外にあるのですが,大丈夫のようです.

Img_1978w  

Img_1980w 

Img_1983w 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線,2014年9月5日