阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

新年の初運転、阿蘇ひぐらし鉄道まほろば線

 今の季節、庭には椿の花が咲いている。ピンクの侘助と赤白の混じった大輪のものだ。

 来客があるというので、庭園鉄道の試運転をした。うちの人を乗せて走らせたが、問題なく運転できた。

 しかし、最後になって動かなくなってしまった。コントローラーの不調のようだ。凸電には空きスペースが少ないので、ラジコンの電波を受けて電圧を調整しているコントローラーは2輌目の貨車に積んである。電車の電流が大きいので、5インチゲージ鉄道用のコントローラー(モデルニクス製)のつまみをサーボモーターで機械的に回すようになっている。その部分のネジが緩んだことによる不調だと分かった。

 考えてみれば、この機関車もコントローラーも、制作してから12年経っている。いろいろなところにガタが来てもおかしくない。コントローラーは検査して修理する方がいい。一部は作り直すことも考えられる。

 模型の鉄道とはいえ、人が乗っている時に暴走などの事故が起これば、大変である。幸い開業から14年経つがそういった事故はないが。点検にはちょうどいい機会かもしれない。

 サーボモーターを新しいものにしようと、とりあえず注文した。

 

 

 

阿蘇ひぐらし鉄道まほろば線 2023年1月2日