阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

雪がうっすら積りました

 「阿蘇ひぐらし鉄道 長陽線」です.夜のうちに少し雪が降って,うっすら積りました.車両を出して雪の中を運転しました.大晦日からお正月にかけて,バラストをまいて調整したので,快調に走りました.
 しかし,とても寒い.気温は0度くらいでしょう.写真を撮った後は,部屋の中に入ってラジコンで運転しました.2枚目の写真は二階の部屋から見たところです.手前にコントローラーが写っています.
 「長陽線」では,機関車を線路に置いておける雨や雪の当たらない場所がないので,不便です.運転するためには,屋内においてある機関車を線路まで手に持って運ばなければいけません.
 車庫を作ってそのまま屋外に置いておけるようにできれば,便利です.また,車両もある程度雨に強いものにできれば,いいのですが.その辺りも,今年の課題でしょう.
P1010835w  
P1010846w
阿蘇ひぐらし鉄道 長陽線 2012年1月4日