阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

おおさか東線の駅のホームに「つらら」が

 新幹線で新大阪に着いて、JRでそこから奈良に帰ろうとすると、2つのルートがある。

 1つは、大阪駅まで行ってそこから大和路快速に乗る、環状線関西本線大和路線)を通って奈良に着く。もう1つは、おおさか東線関西本線久宝寺まで行って、そこで乗り換えで奈良に行く方法である。

 先日、初めておおさか東線に乗ってみた。列車の右側の席に座っていたのだが、駅に止まった時、向かい側のホームを見ると、「つらら」が下がっているのに気づいた。次の駅も、また次の駅にも・・・。島式のホームの駅では見えないが、ほとんどが対向式ホームだったように思う。

 ホームの作る時にコンクリートが垂れて「つらら」状になって固まったのだろう。ちょっと珍しいのではないか。

 まあ、写真でも撮っておこうと思った時には、この線の終点の久宝寺もすぐで、慌てて撮ったので何駅か正確には覚えていない。

 

新加美駅(?) おおさか東線 JR西日本 2022年12月6日