阿蘇ひぐらし鉄道、2021年の目標
今年の目標を考えてみた。昨年(2020年)は阿蘇ひぐらし鉄道が移転し、6月9日にまほろば線が開通した。しかし、その車両は2011年・12年頃に製作されたものがほとんどで、傷みも目立つようになってきている。
庭園鉄道(まほろば線)
(1)車両の修理と改修
(2)線路の改修
(3)新しい車両の製作
(4)機関庫の改修(または製作)
室内の鉄道模型(HO)
(5)建物の組み立て
(6)自動運転
(7)レイアウトセクションを製作
(1)
凸電は前照灯の取り替えと、電池交換を簡単にできるような配線に変更する。
有線で制御するための機関車からのコードの固定方法を検討する。今のままでは、カーブでコードが邪魔をして脱線することがあった。特に客車の部分で。
どの車両も、下回りは錆びが目立つので、全てひっくり返して点検する。
(2)線路は左右に傾きのあるところを修正。また西側の小砂利(金華砂利)を撒いてあるところの修正。
(5)(7)このところ作業が進まないので、はずみをつけるため、プラや紙のキットを組み立てる。それを利用して小さなセクションを作る。
(6)昨年購入したFujigayaのディテクターを使って、DCCの自動運転を試す。「谷人たちの美術館」で展示する時の役立つように。
といったところです。
昨年はコロナウイルスのため来客が少なく、阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線の乗客も2人だけでした。今年も同じような状況が続くかもしれませんが、上の目標を少しでも達成していきたいと思っています。