阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線、運転を再開する

 5インチゲージの庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線」は、暑さと虫のため夏の間は運休していました。秋になったので、運転再開の準備を進めてきました。

 作業は主に線路に侵入した草を取ることです。防草シートを敷いてその上にバラスト を撒いてあるのですが、雑草が生えてきます。また、グランドカバーとして植えてあるタイムも線路内に侵入して来るし、線路周りに植えてある草が線路内に葉を伸ばしていました。まだ暑いので、無理をせず少しずつ作業を進めました。

 2-3日頑張ってやっと9月24日に草取りが一応終わりました。試運転をしました。多少、左右方向に傾きがあるところがありましたが、問題なく走りました。

f:id:asohigurashi:20210927153223j:plain 

f:id:asohigurashi:20210927153301j:plain 

f:id:asohigurashi:20210927153331j:plain

 翌日は、乗客を乗せて運転しました。2件事故がありました。一つは客車が脱線しました。原因は台車を車体に止めてあるネジが緩んで抜けたことです。運良くゆっくり走っていた時で、大事に至らずにすみました。

 もう一つは、線路側に立てかけてあった物干しスタンドが線路内に倒れていて、たまたまカーブを曲がったところで見通しが悪かったため、衝突して脱線しました。パンタグラフが取れてしまいました。

 まずは車両の点検の必要があります。また長い間車両に手を加えていないので、いろいろ修理・修正することを考えた方がいいかもしれません。車両以外にも、機関庫は痛んできたので作り直す予定です。

 

阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線 2021年9月24日