阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線、運転再開

 阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線は、夏の間、暑さと蚊のために運転の休止状態が続いていましたが、本日、運転の再開に漕ぎ着けました。線路側に伸びた草を取り、線路内の落ち葉を除くのに、1 時間ほどかかりました。

 それ以外には、特に線路の調整も必要なく、無事試運転が終わりました。雨が降り出したので、列車は庭を一周しただけです。

 パンタグラフが少し壊れていたので、それは先日直しました。もう1つ制御用のケーブルが外れていて、それの修理が必要です。機関車から乗用車両のコントローラーまでケーブルを通さなければなりません。そのケーブルを止める部品が外れていました。

 ケーブルが車両の外側を通っているので、カーブで長さが変わり外れやすいのです。車両の中央を通すようにすると長さの変化がなくいいのですが、編成を組み替える時に不便なので、そうもいきません。何か工夫が必要ですね。

 ただ列車を走らせるだけなら、ラジコンで運転できます。ラジコンでは電波が切れた時に、制御不能になります。もし万一、人を乗せて走るときにそんなことが起こったら危ないので、自分以外の人を乗せるときには、有線にしようと思っています(今まではラジコンで運転していましたが、幸い事故がなかった)。

 ほうきぐさ(コキア)が赤く色づいています(最後の写真:ホウキギ Bassia scoparia アカザ科 / ホウキギ属)。 

 

f:id:asohigurashi:20201019141105j:plain 

f:id:asohigurashi:20201019141137j:plain 

f:id:asohigurashi:20201019141318j:plain

阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線 2020年10月19日