阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線の建設(3)

 北側の玄関を出て左側、北西の部分の線路を敷いた。土を削って作った通り道に沿って、線路をつないだ。いろいろな長さの曲線や直線の線路を適当に組み合わせた。
 
 今回は、廃止になった「呉羽の里線」の線路を使っている。モデルニクスというメーカーのもので、枕木と線路はともに鉄製で溶接してある。この線路は、半径2mと3mの線路は中心角30度分(つまり12本で円になる)、直線は1.5mである。前回地形に合わせていろいろな長さに線路を切ったので、今回はそれを利用できる。
 前回は手で金属ノコを使って線路を切ったので、それが大変だった。線路を切ったら、ジョイナーを固定する穴を1ヶ所当たり4個あける必要がある。今回は、切断した短い線路があるので、それを上手く組み合わせて、一度も線路を切断することなくできたので、とても楽だった。

 線路は北側を回って、家の西側に行く。そこは、物干し用の屋根のある部分があるので、車輛を雨に濡れずに置いておくことができる。その先は南側の庭に出る。ここは自由度が大きいので、線路をつなぐのも簡単だろう。全通の目処が立った。

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阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線 2020年3月23日