阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

引き込み線を作っています

 10日ほど前に,注文していたポイント(分岐器)が届きました.今日は暖かかったので,ポイントを設置しました.
 本線の途中に組み込むので,先ず,ポイントの長さ分だけ線路を切断しました.線路を切断するのも1年ぶりです.手で金属のこを引いて切断するので,結構大変だし時間もかかります.
 写真のように,ポイントで分かれて引き込み線になります.もっと先まで線路を延ばし,そこに機関庫を作る予定です.できれば雨の日でも機関車を入れておけるようにしたいのですが.材料を何にすればよいか検討中です.引き込み線が,丁度,自分の部屋の前に来るので,いつでも留置してある車両を眺めることができるようになります.
 2011年の2月22日に「阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線」が開通したのでした.ほぼ1年が経ちました.
P1020067w  
阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2012年3月8日