阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

プリンタが故障、でも突飛な方法で直った

 昨日、プリンタで印刷しようとしたら、エラーが出た。プリンタはキャノンのMG6230、エラーは6C10で、「電源を入れ直してください。それでもエラーが出るならマニュアルを見てください」とあった。プリンタの電源を入れると普通に準備完了となる。しかし、印刷しようとすると止まってしまう。ネットで調べて見ると、修理を頼むしかなく1万円以上かかるとのことだった。

 

 買い換えるしかないかと思ったが、何か他の方法がないかと思ってネットで調べた。すると、いろいろな人が自分で直したとの報告をしていた。

 その中で、プリンタを側面で立てて(つまり90°回転させて)スイッチを入れると直ったと書いてあった(管理人Fの部屋)。右側を下にして立てて、スイッチを入れたときに上手く行ったとあった(元々は、別の人が発表した方法らしい)。

 あまり期待しないで試してみると、この突飛な方法で不思議なことに上手くコピーできた。あっけなく直ってしまった。本当に助かった。感謝を伝えたいと思って、そのブログにコメントしようとしたが受けつけていなかったので、ここに書いた。

 まだ、半日しか経っていないが、今のところエラーは出ていない。たぶん大丈夫だろう。

2018年10月19日