阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

初運転、2018年の予定

 今年初めて、列車を運転しました。槙の木のトンネルを通過するところです。槙の木もかなり成長して、立派なトンネルになりました。

 列車は凸電の牽くいつもの編成です。在籍車輛の内半数の車輛が「長陽線」に行っていますので、車輛の種類が不足気味です。少し呼び戻さないといけません。

Img_3245w 

Img_3250w 

Img_3254w 

 年の初めなので、「阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線」の今年の計画を立てました。

(1)線路内に草が生える問題を解決する。草よけシートを今より幅広にし線路を敷き直す。

(2)修理の終わったライブスティームを運転する。

(3)開業から7年経つので、転車台・踏切警報機など古くなった設備を修理する。

(4)客車・貨車を製作する。

(5)機関車を製作する。電動のSLを考えている。

(6)腕木式信号機を作る。

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2018年1月1日