阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

昼の赤水駅に行く

 前回来たときは暗くてよく見えなかったので,明るい昼間に赤水駅を再訪した.駅の前にあった木も切り倒されていて,建物は扉や窓が取り除かれていた.中の時刻表などの表示も取り外されていた.外した窓が中に立てかけてあった.

Img_1766w 

Img_1758w 

 地震前のこの駅の模型を作ろうと思っているので,線路配置を見ておこうと思った.ずっと以前には,東側(駅舎側)に貨物用の引き込み線もあったようだ.島式のホームで,西側(駅舎と反対側)には,今でもかなり長い引き込み線が一本ある.

 ホームの熊本側の先端の方に行ってみると,ホームが低くなっている.ディーゼルカーが走り出した頃に,多くの駅と同様に中央部分をかさ上げしたのだろう.

 模型を作るときに要るので,駅名の看板なども撮影しておいた.

Img_1773w 

Img_1778w 

赤水駅 豊肥本線 熊本県阿蘇市 2016年11月29日