阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

近くのバス停がなくなる

 10月11日に「家の近くにバス停ができた」と書いてから,まだいくらも日が経っていないのに,そのバス停がなくなりました.一度も利用しませんでした.そういえば,バス停の立て札の支柱が地面に埋まっていなくて,土台はいつでも移動できるコンクリートのブロックでした.

 村のコミュニティバスの停留所ですが,近くのアーデンホテルに移転したようです.「アーデンホテル阿蘇」というの産交バスの停留所がありました.家から1km近くあるでしょうか.「赤水駅前」と同じ距離くらいです.

Img_1074w 

 移転した理由は,熊本−大分を結ぶバス「やまびこ号」の経路の関係のようです.地震国道57号線が不通になったため,大津から赤水までは迂回路のミルクロードを経由しています.国道57号線へ出て赤水駅前に寄るために,少しだけバスは逆方向へ走り,赤水駅前ではUターンできないので,少し先のアーデンホテルの敷地内でUターンすることになりました.

 10月の時点ではやまびこ号のバス停は赤水駅前だけだったのですが,11月からはUターンをするアーデンホテルにバス停を追加したようです.

 村のコミュニティバスは,豊肥線が不通の現在,熊本や大分方面に行く人のために,やまびこ号に乗り継げるようにしたのでしょう.10月頃には赤水駅前まで行くので,その途中の「上村医院裏」というバス停が一時できたのです.11月からはそこまで行かずに「アーデンホテル」に行くことになって,「上村医院裏」バス停が廃止されたのでした.「上村医院裏」バス停があったのは2ヶ月くらいの短い期間でした.家から近かったのに残念です.

熊本県阿蘇村 2016年11月29日