阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

転車台の修理

 3年前に作った転車台が,少し不調です.転車台の周りの線路の下に敷いた木材が腐ってきて,線路の高さにずれが生じました.機関車がスムーズに通ることができません.

 最近,SLを導入しましたので,転車台は重要です.SLは分解しなければ一人で持ち上げられないので,それがなければ前後の方向を変えることができません.先日は,段差があるのを無理に通して,この転車台で方向を変えましたが.

 そこで修理することにしました.最初は,写真のようなタイルを土台にして,大きく作り直そうかと思ったのですが,面倒だなあという気持ちに負けて,とりあえず小手先の修正ですませることにしました.

 土台の腐った木材を取り除き,適当な木ぎれで高さを調節し,バラストを撒いて固定しました.一応,段差がほとんどなくなって,スムーズに機関車を通すことができるようになりました.

Img_3795w 

Img_3809w 

Img_3797w 

Img_3803w 

 機関車は,車庫に入っています.長さはちょうど良いのですが,開口部の高さが少し大きすぎるようです.でも,パンタグラフ付の車輌を入れられるようにしたのですから仕方ありません.

Img_3802w 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2015年6月2日