阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

ライブスチームその後

 暇がなかったり,運転するには暑い日が続いて,しばらく経ちました.今日は気温も低く,曇っているので運転には絶好の日でした.天気予報が,夕方から雨が降る,午後から雨が降る,と徐々に雨の降り出す時刻の予報が早くなってくるのが気がかりでしたが.

 朝の9時過ぎから準備を始めましたが,ちょっと点火に手間取って,10時半頃には圧力が上がりました.レギュレーターバルブを開けても,走り始めません.前進ではなく後退ならできました.ドレインコックレバーを開けたままだと,シリンダーから蒸気を排きながら何とか走れるて,庭の線路をほぼ1周しました.

 どうしてでしょうか.よく見るとシリンダーの上部,スライドバルブの部分から蒸気が漏れています.たぶんこれが走らない主な原因でしょう.先日運転したときには気づきませんでしたが,だんだん漏れるようになったのでしょうか.熱いままでは直せないので,残念ながらここで止めることにしました.

 また,シリンダーバルブの前進後退の切り替え位置が,少しずれていることもあるかも知れません.それを直すためにはシリンダーの蓋を開けるしかないのでしょうか.そのバルブの仕組みをきっちり理解しないといけないようですね.とにかく漏れを直すことが必要です.

 なかなか上手く行きませんね.だから楽しめるとも言えますが.電動車なら,走ればそれで終わりですから.「ネジが緩む」ことは,最近分かりました.SLの運転の前には緩みそうなところを確認しています.

 先日転車台を直したので,車庫から出すときにはスムーズに通れました.今日は,写真がありません.線路際の紫陽花の花が咲いたので,その写真を載せておきます.

 Img_3811w 

額紫陽花(ガクアジサイ) 2015年6月5日