阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

京都鉄道博物館へ行く(2)

 2階から実物車輛を置いてある一階を見ると、車輛が埋まっているのが見える。プラットホームの高さなのだろうが、上から見るとちょっとおかしい。

 この日博物館を見に来ているのは、多くは子ども連れの親、少しはカップルもいて、女性の友達同士、男性一人というところか。夏休み最終日の1日前だからか、比較的すいていて子どももそれほど多くはなかった。私も、子どもの邪魔をしてはいけないと思って運転シミュレーションなどはしなかったが、切符を買って自動改札に切符を入れたりしてみた。 

Img_2543w 

Img_2544w 

 屋上に出ると、線路の先に京都タワーも見える。東海道線の特急「はるか」や快速電車が通る。新幹線の列車も通る。後には東寺の五重塔が見える。後を振り返ると、転車台と扇形機関庫がある。左手にいる機関車は1080号、6200から改造されてタンク機関車になったものらしい。古い機関車だ。

Img_2548w 

Img_2553w 

Img_2554w 

Img_2573w 

京都鉄道博物館 京都市下京区 2017年8月30日