阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

ライブスチーム,調整と試運転

 前回の試運転の結果を受けて,SLを調整しました.3つに分解して,家に持ち込み下回りは作業台に載せました.

 前にも書きましたが,この機関車は45kgの重さがありますが,3つの部分に簡単に分解できるようになっています.写真のように下回りと,ボイラーと,車体の3つの部分です.一番重い下回りでも25kgくらいなので,1人でも運ぶことができます.そういう特徴があるので,この機関車を選んだのです.

 先日,ロッドを留める金具が線路に落ちているのに気づき,よく見ると1つだけではなく4つの内後の2つも金具がありませんでした.バルブギヤが外れて,そのときにあちこちに無理がかかって外れたのかも知れません.

 20日に線路をずっと見て回って,運良く2つとも見つけることができました.バラストの中にあると目立たないので,見つかったのはとても幸運でした.

 もう一つ,スチームオイルが少し漏れていて気になっていたのですが,それもこの機会に直しました.これで,大丈夫だと思います.

Img_3764w 

Img_3769w 

Img_3771w 

Img_3768w 

 昨日(5/21)に試運転をしました.2度目なので少しは要領が分かってきました.注文していた無煙炭(ウェールズ炭)も届いたので,燃え始めてからは無煙炭を使いました.

 今回は,ちゃんと走りました.連続して3周しました.成功です.玄関前に登り勾配があるようで,そこが難所です.また,ブロアーバルブを開けても,圧力が下がり始めると回復できません.まだまだ上達が必要です.

Img_3774w 

Img_3776w 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2015年5月21日