阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

大阪モノレールと九州横断特急

 たまたま一番前に座ったので,写真を撮った.列車が大阪空港駅に入るところである.正確な駅名を確認するために,「大阪モノレール」のページを見たら,「ギネス認定・営業距離最長モノレール」とあった.
P1010891w
大阪空港駅 大阪モノレール  2012年1月30日
 熊本空港から豊肥本線肥後大津まで行き,そこから九州横断特急に乗った.窓の内側の桟の塗装がはげたところには,このように塗りなおした痕がある.外観はきれいだが,かなり古い車両を改造して使っているようだ.JR九州もなかなか頑張っているなと思う.
 でも,いくら経費の削減のためとは言っても,特急列車まで車掌をなくしてワンマン列車にすることはないのではないか.車掌がいないので,立野のスイッチバックでは,運転手が後ろの運転台から反対側へ列車の中を歩いて移動する.このため,立野・赤水間はかなり時間がかかるようになってしまった.
P1010923w 
P1010931w
スイッチバックで運転手が車内を移動する 九州横断特急 2012年1月30日