阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

阿蘇ひぐらし鉄道 長陽線,運転再開

 昨日(10/12)の午後,機関車の故障のため運休していた5インチゲージの庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道 長陽線」は,今日から運転を再開しました.昨日(10/12)午後に来られたお客様には,大変ご迷惑をおかけしました.申し訳ありません.

 夜を徹して(うそです.1時間くらい),機関車の制御部分を分解して修理し,運転再開にこぎ着けました.今朝(10/13)の試運転では,調子よく走りました.これで,お客さんを迎えられます.

Img_5041w 

Img_5043w 

Img_5046w 

 こういった模型の機関車も,自分一人で遊んでいる分には,問題はほとんど起きません.しかし,「谷人たちの美術館」の時期のように,毎日運転して皆さんに見せるときには,問題が出てくることがあります.それは,壊れにくさ,耐久性をあまり考えずに作っているからです.製作するときにその点に力を入れるのは,つい面倒だから,そこを追求しても面白くないからという理由で,いい加減になります.

 ですから,このような「谷人たちの美術館」で人にお見せする機会は,製作にもとても役に立ちます.

阿蘇ひぐらし鉄道 長陽線,「下野ひぐらし寓」谷人たちの美術館 2015.10.13

昨日も多くのお客様に来ていただきました.とてもうれしく思っています.