阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

久しぶりのお客さま

 暖かくなってきました.蝶も飛んで来て,線路に止まって日向ぼっこをしています.黄立羽かなと思ったのですが,天狗蝶(テングチョウ)でした.車輌と蝶を両方入れて写真を撮ろうとしましたが,なかなか難しい.そういえば,そろそろ蝶の季節です.
 今日は,久しぶりに「阿蘇ひぐらし鉄道」にご乗車のお客様があるというので,線路や車輌の整備を行いました.線路は,左右方向に傾いているところが何カ所もあって,バラストを追加し補修しました.電気機関車は雨ざらしにしていたので,写真のように塗装がかなりはげていたので,簡単に濃緑色を吹き付けました.
 夕方,3人のお客さんに乗っていただきました.1人の方には,運転もしていただきました.記念乗車券の裏の通し番号を見て,「開業して3年になるのに今までの乗客はたった17人ですか?」と聞かれ返事に困りました.
 乗客が少ないままでは赤字がふくらむばかりです(実は乗客が増えても変わらないのですが).もっと営業努力が必要かも知れません.
Img_0218w 
Img_0219w_2  
Img_0220w  
天狗蝶(テングチョウ) Libythea lepita タテハチョウ科,阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線
2014年3月23日