阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線、試運転

 試運転をしました。カーブのところで苦しそうです。バッテリーをかなり長い間充電していないので、電気が無くなったのでしょう。

 この機関車には車のバッテリーが入っています。車体は外せるようになっています。外したところが次の写真。更にカバーを外すとモーターとギヤやチェーンが見えます。この装置が2組あって、それぞれの車軸を駆動しています。

 前回の問題点であった、制御用のケーブルを取り付けを変更しました。カーブで伸びたり縮んだりするのを防ぐために、連結面ではできるだけ中央に持ってくるようにしました。また写真のように、前の車両では左側、次の車両では右側にというように、逆側にケーブルを通すことによって、伸び縮みが相殺され具合が良くなりました。

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 バッテリーを充電しましたが、今一つ調子が出ません。スピードが落ちるところがあります。大人2人乗せて走ると、あるところで止まってしまいます。できるだけ勾配ができないように線路を敷いたのですが、その場所が急勾配になったのでしょう。

 水準器で見るとかなりの急勾配のようです。この場所はバラストを入れて勾配を緩くしなければなりません。翌日工事を行い、ある程度は修正できました。大人2人を引いて走れるようになりました。

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阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線 2020年10月26日、27日