阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

興福寺の五重塔特別公開、三重塔もある

 興福寺五重塔を見に行った。五重塔が修復工事に入る予定なので、内部を特別に公開している。1階に入ることができて、四角く板で覆ってはあるが、大きな中心の柱を見ることができる。

 如来像とその両側の菩薩像が1組になって、それが東西南北の4つの方角にある。入ったところは西側で阿弥陀如来像があった。内部は撮影禁止だったので写真はない。

 

 境内の地図を見ると三重塔があると書いてある。それも国宝のようだ。三重塔は今まで見たことがない。南円堂の近くらしい。南円堂のほうに歩いて行くと、人が大勢いる。そこから階段を降りて猿沢池の方に出るようになっている。その階段の途中から西の方へ入る道があって、その先に三重塔はあった。

 五重塔よりはかなり小さいが、落ち着いた立派な塔である。そこからは南円堂を見上げるようになっていた。誰も来る人がいない静かなところでとても良かった。

 階段の途中からは木の影になってよく見えないし、来る人が少ないのだろう。穴場的な場所である。

f:id:asohigurashi:20211021175323j:plain 

f:id:asohigurashi:20211021175355j:plain 

f:id:asohigurashi:20211021175440j:plain 

f:id:asohigurashi:20211021175510j:plain 

f:id:asohigurashi:20211021175536j:plain

興福寺(こうふくじ)三重塔と南円堂 奈良市登大路町 2021年10月19日