阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

雨の中、霊山寺のバラ園

 霊仙寺(りょうせんじ)の門を入ると、すぐバラ園があった。バラを見ている人はみんな長いレンズをつけたカメラをもって、バラを撮影していた。私も、一応カメラを持って行ったので写真を撮った。途中から、バラの品種名も分かった方がいいと思って立て札も撮影したが、一部は名前が分からない。1枚目:花霞、4枚目:リビン・イージー

f:id:asohigurashi:20191101141442j:plain (花霞)

f:id:asohigurashi:20191101141544j:plain

f:id:asohigurashi:20191101141514j:plain

f:id:asohigurashi:20191101141615j:plain (リビン・イージー
 ぽつりぽつりと降っていた雨がだんだんひどくなって、本降りになった。境内は広くて、お風呂があったり、ゴルフの練習場があったり、バラ園もそうだがお寺にしては珍しい。重要文化財の三重の塔もある。国宝の本堂もある。
 本堂では、ちょうど団体の人たちに講話をしていた。それを脇で聞かせてもらったので、ためになった。秘仏の公開の日で、いつもは入れない本堂の中に入れた。インドの霊鷲山(りょうじゅせん)に似ていることから、霊山寺(りょうせんじ)となったということだ。
 雨の霊仙寺もなかなかよかった。

f:id:asohigurashi:20191101140800j:plain f:id:asohigurashi:20191101140708j:plain

 霊仙寺(りょうせんじ) 奈良市中町 2019年10月24日