阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

近鉄特急で京都から奈良へ

 京都から奈良へ特急に乗った。ちょうど急行のない時間で、たまには贅沢してもいいかなと思った。昼過ぎの時間なので乗客は少ない。この車両にももう一人乗っているだけだった。

 乗った電車の写真は撮り忘れたので、隣の特急の写真を載せておく。同じ車両だと思うが、こちらは4両で向こうは2両である。人が少ないので、車内の写真も撮った。

 近鉄の奈良行きはJRの東海道線の下り線に沿って進み、大きく左に曲がって南に向かう。右手に東寺の五重塔が見える。白とえんじ色の電車とすれ違う。ここは近鉄丹波橋駅か。

f:id:asohigurashi:20200707163526j:plain 

f:id:asohigurashi:20200707163555j:plain 

f:id:asohigurashi:20200707163619j:plain 

f:id:asohigurashi:20200707163641j:plain

 大和西大寺を過ぎて奈良駅まであと二駅だ。広い平城宮跡を横切る。右手には復元された朱雀門が見える。世界遺産の中を電車が走っているのも珍しいのではないか。

 奈良駅に近づくと線路は地下に入る。奈良駅に着いて1番線を見ると、「海遊館」のラッピング電車が止まっていた。

f:id:asohigurashi:20200707163723j:plain 

f:id:asohigurashi:20200707163749j:plain

f:id:asohigurashi:20200707163835j:plain
京都ー近鉄奈良近鉄 京都府奈良県 2020年7月2日

(追記)ちょっと興味深いこと

ネットで特急券を買うと、通常は10%だがこの時は「50%のポイントがつく」というキャンペーンをやっていた。京都・奈良の特急券520円に260ポイントつく。

これはお得だ、半額で乗れると思った。しかし、乗ったあとですぐに半額(5割引)で乗れると考えるのは間違いだと気づいた。33%引きである。

説明すると、一回目、520円払って260ポイントつく。二回目、また520円払って260ポイントつく。三回目たまった520ポイントでただで乗れる。つまり、二回分の料金で三回乗れるということだ。平均すると2/3の料金で乗れるということになる。

もちろん、近鉄は半額で乗れるとか50%引きだとかは言っていない。お得なことはとてもお得だ。つい半額のような気してしまうだけだ(思い違いの理由は、三回目にポイントを使って乗った時にポイントがつかないから)。

自分で間違えて、自分で誤解を解決して、自分で興味深いと感心した。このキャンペーンは、もう終わったようだ。