阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

阿蘇ひぐらし鉄道 長陽線、運転再開

 5インチの庭園鉄道、「阿蘇ひぐらし鉄道 長陽線」は草と土砂に埋もれ長い間不通でした。谷人たちの美術館には運転できるようにと、一昨日、昨日と工事を進め、何とか運転再開にこぎ着けました。

 昨日10月2日(火)にKABテレビの阿蘇支局の方が取材に来るというので、それまでに開通させようと思い、土に埋もれた線路を掘り出して整備しました。昨日、1時間ほど撮影して行かれましたが、室内のいろいろなものに時間をとられ、結局庭園鉄道は撮影されませんでした。取材の方は、とても興味を持たれたよう(お世辞もあるかも知れませんが)でうれしかったです。

 また、取材は工事を急ぐきっかけになって良かったです。1日に来られたお客さんには、折り返し運転しかお見せできなかったので。

 放送では、下野ひぐらし寓は谷人の何カ所かの1つでしょうから、少し映るだけだと思います。昨日放送がなかったので、たぶん今日のJチャンでしょう。

Img_8319w_2 

Img_8343w_2 

Img_8344w_2 

大きな蝶がいます。もちろん偽物です。

Img_8346w_2 

 谷人たちの美術館の中で、うちだけが離れています。それにもかかわらず、道も不便なのに来て下さるお客さんがおられて、とても感謝しています。

阿蘇ひぐらし鉄道 長陽線 2018年10月3日