阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

低いので安定している

 乗用トレーラーが完成した.凸電に引かせて一周した.

 2軸台車のボギー車で,台車間の距離が910mmもある.車体長も1120mmで阿蘇ひぐらし鉄道の車輌の中で最も長い.急曲線が通過できるかどうか心配だったが,半径2mの曲線も問題なく通過する.特に車体がぶつかるところもない.玄関前の敷石のところもぎりぎりで通過した,

 一箇所,線路脇に土の盛り上がったところがあって,そこに車輌の足置きが擦れる.そこだけ少し土を削った.

 半径2mの曲線で,台車を覗いてみたが,なんとか大丈夫のようである.その後,人を乗せて走ってみたが,今のところ問題はない.さすが市販の車輌だけあって,重心が位置が低く安定している.

 庭の梅も,やっと咲き始めた.これからは庭園鉄道にとっていい季節である,

Img_2913w 

Img_2919w 

Img_2920w 

Img_2925w 

Img_2934w 

Img_2937w 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2015年3月13日