阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

庭園鉄道その後,無線ビデオカメラを載せました

 注文していた無線のビデオカメラが届きました.写真のように小型のカメラで送信機と一緒になっています.その電波を受信機で受けて,TVに映すようになっています.先日(5/22),ラジコンで走らせるようになったと報告しましたが,これで機関車の前を見ることができるようになったので,室内にいて運転することができます.
 写真ではテストしているところなので,機関車の屋根にカメラを付けて9Vの電池も載せていますが,もっと目立たないようにした方が良いでしょう.
 庭の端の方に列車が行くと,結構ノイズが出ます.まあ,安かったのですからこんなものかも知れません.2.4GHzのアナログと書いてあります.何か対策をとればもう少しノイズを減らせるかも知れません.
 このカメラが来る前に,パソコンとそれにつないだカメラを貨車に乗せて,無線LAN経由で室内のパソコンに画像を送る実験もしました.Skypeで画像を送りました.一応上手くいきましたが,遠いところで画像が途切れたりしました.
P1010436w_2       無線カメラを載せて試験運転 2011年6月3日(金)
 このような次第で,5インチゲージの機関車をラジコンで走らせることができるようになりました.でも,できるようになってみると,室内で画面を見ながら列車を走らせても,思ったほど楽しくはないことに気づきました.乗れるということこそ,5インチゲージの利点なのですから.
 将来,機関車が濡れてもいいように防水で作れたら,その時は雨の日や雪の日にはラジコンで走らせるのもいいかもしれません.