阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

余ったコントローラーを

 凸電のコントローラーを新しくしたので,余ったコントローラーを別の車輌に載せることにした.写真の線路道路両用車輌(デュアルモードビークル)である.人が乗る座席の部分にちょうど入りそうだ.

 取り付けてみると,スイッチを操作するのに手が少し届きにくいが,大きさはぴったりである.試運転をしてみた.今までの凸電とギヤ比が違うので速度が速いが,問題なく走った.

 これで,阿蘇ひぐらし鉄道の3台の動力車は,いずれもコントローラーを搭載したので,ラジコンで運転できるようになり便利になった.

 しかし,他人が乗るときには有線の方が安全なので,将来は無線と有線の切り替えが簡単にできるようにしたい.

 庭の梅の花も蕾がふくらんで,もう少しで咲きそうである.

Img_2897w_2 

Img_2901w_2 

Img_2899w_2 

Img_2905w_2 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2015年3月8日